目指せ、抗菌化学療法認定薬剤師

記事内に広告が含まれています。

今回は抗菌薬の使い方を学習する一つの目標として、

抗菌化学療法認定薬剤師の認定を取得について紹介させていただきます。

トリケラ君
トリケラ君

抗菌薬の認定?

どんな認定なの?

ダイナ
ダイナ

抗菌化学療法認定薬剤師は、

日本化学療法学会が認定する薬剤師の認定の一つです。

化学療法認定薬剤師は日本化学療法学会が運営する認定です。

取得することで、特にできるようになる業務や算定はありません。

しかし、取得までの過程で抗菌薬の使い方に関する知識が身につくだけでなく、

実際に抗菌薬を使えるようになれます。

今回は、抗菌薬認定薬剤師になるまでの過程を紹介します。

スポンサーリンク

認定要件について

2022年5月時点での認定要件は以下の通りです。

301 Moved Permanently

抗菌化学療法認定薬剤師の申請は下記の各項を満たす者とする。

  1. 本邦における薬剤師免許を有し、薬剤師として優れた人格及び抗菌化学療法の見識を備えている
  2. 申請時に、薬剤師として抗菌化学療法に5年以上かかわっていることを示す所属する施設長又は感染対策委員長の証明が得られる。
  3. 申請時において、本学会の正会員である。
  4. 医療機関おいて、薬剤管理指導・TDM(治療薬物モニタリング)・DI(医薬品情報)などの業務を通じて感染症患者の治療(処方設計支援を含む)に自ら参加した15例以上の症例を報告できる。
  5. 本学会の抗菌薬適正使用生涯教育セミナー・認定委員会の指定する研修プログラムなどにおいて、別に定める単位数を取得している。

1については無視しましょう。特に深い意味はありません。

2は薬剤師になってから5年たたないといけません。

この間に、4の症例と5の点数を集めておきましょう。

トリケラ君
トリケラ君

なるほど、そしたらまずは入会だね。

ダイナ
ダイナ

安心して、まだその必要はないよ。

3で注意すべきは申請時に入会していることが条件です。

受験する年に入会していれば十分です。

講習会は割引がありますが、元を取れるほどでないので、入会期間は最小限にしましょう。

4ここが一番の問題です。後述します。

5、講習会と学会参加が必須になっていますので、最低でも1回ずつ参加すればほぼ点数は十分です。残りは医療薬学会の年会や日本病院薬剤師会の学会の参加で十分です。

症例報告

トリケラ君
トリケラ君

症例報告なんて難しいよ~

ダイナ
ダイナ

大丈夫だよ、安心して

自分は先輩の助言もあり1年で集まりましたが、

薬剤師になって5年間は認定試験が受けられませんので、それまでに準備できれば十分だと思います。

15症例を集める必要がありますが、この過程で、抗菌薬の使い方を実践を通して学ぶことができます。

15パターンの薬物治療を提案できるようになれば、それだけでも十分な成果だと思います。

特に誰もが驚く治療提案をする必要はありません。

基本的な相互作用や、用量調整などをガイドラインなどを参照して提案できるので十分です。

また、治療提案したにも関わらず、患者さんの原疾患の悪化などで残念な結果となっても、

提案内容自体が適切であれば問題ありませんでした。

自分の症例も3例ほどはそのような症例でした。

まとめ

感染症を学習するうえでの目標の一つに化学療法認定薬剤師をお勧めしました。

認定を取得する過程で感染症治療に関する十分な知識と経験を積むことができると思います。

今後、症例や介入ポイントについても紹介していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました