病院薬剤師の持ち物紹介

記事内に広告が含まれています。

普段、仕事や実習をするときに

どんなものを白衣のポケットに入れていますか?

今回は自分が普段の業務の間、持ち歩いている最低限のものを紹介します。

荷物が多くて困っている、

いつも白衣のポケットがパンパン

という先生方のご参考になればと思います。

スポンサーリンク

白衣の構造

自分の普段着ている白衣は職場からのレンタル品です。

以前は自由に白衣を買ってよかったのですが、職場の方針で全員同じ白衣を着ています。

男性はいわゆるケーシー白衣です。

ズボンには左右にポケットは1つずつ

上衣は胸ポケットが1つ腰の部分の左右に1つずつついています。

右のポケットにはPHSが入るサイズのポケットが中についている2重構造になってます。

この5か所に使用頻度の高いものを入れています。

胸ポケット

胸ポケットには筆記用具など調剤で使うものを入れています。

筆記用具など

筆記用具用のパイロット フィードリフテック3色ボールペン 0.7(赤、青、黒の3色)

を2本持っています。

時々行方不明になったり、インク切れになるので1本だと不安なので2本にしています。

そして、ハサミを1つ入れています。

今は調剤補助員の方々が調剤をしてくれていますが、当直中なども使うので便利です。

使っているのはDAISOで買った100円のやつです。

5年生の実習の時に買ったのを今も使っています。

印鑑

調剤などに使う印鑑です。

シャチハタ キャップレス角型(印面サイズ:9×9mm)を使っています。

以前に別の記事で紹介しましたが、10年間壊れずに使い続けられました。

リールキーホルダーを使っているのですが、これも100均で買いました。

トリケラ君
トリケラ君

100均で売ってるんだ-

便利だね。

ダイナ
ダイナ

実はリールキーホルダーが無くてね、、

改造して使てるんです。

キャンドゥーで売っているリール付きパスケースのリール部分だけを拝借しています。

作り方は以下の通りです。

キャンドゥー:伸縮リール式名札
キャンドゥー:伸縮リール式名札
キャンドゥー:伸縮リール式名札

結構丈夫で、半年から1年はちゃんと使えます。

自分はスペアをロッカーに確保しています。

腰ポケット

主にメモ用の手帳とポケットに入る書籍を入れています。

メモ帳

メモはスマホアプリと手帳の両方を使っています。

スマホアプリにはGoogle Keepを使っています。

自分の施設ではGoogle が導入されていることもあり、パソコンでも整理できるため利用しています。

しかし、アプリには患者さんの情報は入れられないので、

手書きの手帳にを使っています。

自分はキャンパスノートのA7サイズを使っています。

コスパもよく、3冊セットを購入し、ストックしています。

書籍

ポケットに入れる書籍は何度も入れ替わったり、手持ちにしたりしましたが、

現在は次の2冊に落ち着いています。

腎機能別薬剤投与量POCKET BOOK 第3版」

1冊目は「腎機能別薬剤投与量POCKET BOOK 第3版」です。

患者さんの腎機能に合わせて減量が必要な薬剤か?

腎機能ごとの投与量はどのくらいか?

について調べるのに利用しています。

ポケットサイズの書籍では一番使用しやすく、重宝しています。

スマホでは、白鷺病院のサイトも便利なのですが、

スマホでは字が小さいので自分は書籍を利用することが多いです。

感染症プラチナマニュアル Ver.7 2021-2022

もう1冊は「感染症プラチナマニュアル Ver.7 2021-2022」です。

名著の多い抗菌薬の書籍ですが、自分の一押しはこの書籍です。

抗菌薬の適切な投与量や腎機能による減量基準と投与量

菌種や疾患ごとに適切な抗菌化学療法についてまとめられており、

治療期間の目安についての記載もあるため、治療計画を立てるにも重宝しています。

この手の書籍としては珍しく、毎年改定版が出版されます。

自分は2年に1回くらい買い換え、古いのは後輩にあげています。

気に入ってくれるのか、自分用の最新版を買っている子が多いですね。

サンフォードを進める方もいますが、

腎機能低下時や透析患者への投与量が海外基準のこともあるので、

自分はプラチナマニュアルを進めています。

まとめ

普段持ち歩くアイテムは最小限の方が良いと考え、ここまで絞りました。

現状、この内容で困ることはほとんどありません。

また、困ったときはDI室に行って詳しく調べているので、

初めのとっかかりとなる書籍2冊と最小限の筆記用具で事足りています。

皆さんのポケットにはどんなものが入っていますか?

職場で、意見交換しても面白いのかもしれないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました